人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MUSIC FOR HELIPORTの出演者情報やコンテンツをお伝えします。

by mfhblog
カテゴリ
以前の記事
その他の情報はこちらへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蜂谷真紀 feat. U-zhaan
蜂谷真紀 feat. U-zhaan_b0081862_4251649.jpg

 異色の初顔合わせの二人によるフリー・インプロヴィセーション。
「予測不可能」の一言に尽きる...


蜂谷真紀-Maki Hachiya-
(Vocal/Voice/Piano)
 私の歌のルーツはJAZZです。でも今の私はジャンルを考えずに 歌い、曲を書き、即興をしています。 ただそこにある「音や熱」を感じています。だからきっと、ライヴによって色々な私が現れると思いますが、 みな私のまま...素なのです。オンマイクのVOICE、ノーマイクのナチュラルなVOICE、エフェクターを駆使したVOICE、私はこの3つをライヴにより使い分けたり組み合わせたしたりしています。
 「歌、うた、ウタ、UTA、SONG、声、コエ、KOE、VOICE、こえ」。私にとって「声」とは...限りなく広いイメージであり、可能性の尽きない素晴らしい楽器です! 歌っている時の体の動きや表情も音の現れです。
 オリジナルを書き歌うことも、自分のライフワークです。気づけば90曲以上....まだ増えていくでしょう。曲に想像の余地を残したいという思いがあり、歌詞をつけずに、 VOICEで歌う曲が多いのですが、日本語、英語、謎語?の歌詞もあります。 書いた詩に、即興で音をつける事もあります。 私の曲に接した方から「コンナ光景が見えた」....なんて 感想を頂くことがありますが、人それぞれで興味深いです。
 即興、オリジナル、JAZZ、ブラジル、リズム、リズムレス、ノンジャンル。VOICE SOLO、弾き語りから、様々な共演者とのライヴ、ライヴペインティング、ダンスとのコラボ、イベント企画。色々してきましたが、なんであれ感じる音楽が私は好きです。
 ライヴ以外の活動は主に歌の録音です。映画や映像の音楽と縁深く、三池崇史監督の 8作品(音楽:遠藤浩二)をはじめ、映画、V-シネ、TVドラマ、TVドキュメント、ラジオ番等のテーマや挿入歌を、数々歌わせて頂きました。
 また、自分の曲や演奏を 映画やテレビに提供したり、倉敷「大原美術館」所蔵絵画に作曲&演奏をする企画を頂いたり、慣れぬTV出演もあり...今後何が起こるんでしょう? 

■蜂谷真紀 現在の主な参加ユニット
「福中ラジオ局」蜂谷真紀、加藤崇之、永塚博之、松本健一
「TRIPLANE」蜂谷真紀、林正樹、関根真理
「ケロフク」さがゆき&蜂谷真紀の即興ヴォイスユニット
「第五環八丸」後藤まさる&蜂谷真紀 他...


U-zhaan
(Tabla)
 タブラ奏者。96年よりタブラを始める。98年、世界的なタブラ奏者Pt.アニンド・チャタルジー氏に師事。南インドのカンジーラをセルバ・ガネーシュ氏に学ぶ。毎年インドと日本を行き来し、インド古典音楽の魅力を追求する一方、ASA-CHANG&巡礼などのユニットにも参加しタブラの可能性を探る。2002年に発表された「jun ray song chang」はイギリスleafのベストセリングCDとなり、WIRE誌のベスト4アルバムに選出される。FUJI ROCK FESTIBALには、4年連続出場を果たしている。最新CD「みんなのジュンレイ」には小泉今日子、ハナレグミらも参加。演奏活動は幅広いが、インド古典演奏では彼の真骨頂が味わえ、日本人離れしたリズムセンスと圧倒的なパフォーマンスは、見るものを釘付けにする。2004年にはインド・ラニガンジでタブラソロ公演を行い、現地のメディアからも絶賛された。

■U-zhaan 主なレコーディング参加音源
OOIOO『gold&green』
AURORA『FLARE』
chari chari『in time』
Kaoru Inoue『The Dancer』
HIFANA『CHANNEL H』
dip『9souls』
Leyona『Spice!』
一十三十一『Synchoronized Singing』
浜崎あゆみ『ayu-mi-x ㈽』


蜂谷真紀オフィシャルサイト
U-zhaanオフィシャルサイト
出演ステージ:FIELD
by mfhblog | 2006-05-21 00:00 | LIVE